富と知識

お久しぶりです
どうもとかくです
気が付くと前回から1週間も間が空いてしまいました...。
ちなみに何に気が付いたかというと知識は重要だなということです
ここでタイトル通り本題に入っていきます
貧乏な人は知識が足りない=情弱な場合が多いな、
ということです
ちなみに私の実家も貧乏なんですが、高校生の頃にスマホのソシャゲで課金し過ぎて10万円超えの請求が来てしまったんです
それで高校生の時はスマホを私名義でなく親名義で契約し直して使っていました
我が家が10万円もの大金を支払う貯金などなかったのです
それで私が高校卒業して働きだしてから請求額を払いました
で、最近になってクーリングオフというものを知りました
なんでも未成年者が保護者の同意なくお金を使ってしまったらチャラに出来るかもよ、というおいしい制度です
高校生になって私が友人から教えてもらうまで
WiFiの存在すら我が家は知りませんでした...
と、今になって思い返せば我が家には
知識不足(自分含め)の人ばかりでした
貧困に陥る理由としては様々でしょうがそのうちの一つとして知識不足が挙げられるのではないでしょうか
事実クーリングオフの存在を当時知っていれば無駄な出費がかからず済んだかもしれません
そして現在、将来のために資産運用を考えているのですが丁度お金関係の法律を漁っていたらクーリングオフのことを知って知識の重要さを認識しました
そういうお金関係の知識を最低限持っておくことが貧困に陥らないための一つの方法だと思いました
お金関係の知識ってほんとうに重要です...
ではではこの辺でバイバイです(^_^)/~~
最後まで読んでいただいてありがとうございました