転職したいです

どうもとかくです
タイトル直球過ぎますね...(笑)
まぁだいたいそれでわかると思いますが転職したいなと常々思っております。
今私はSESで延々とExcel職人をさせてもらってるんですが最近になってプログラマーになりたいと思うようになりました。
そもそも私は実は元々プログラマーPHPを使ってました。
もう5年前なのでプログラミングはもう覚えてませんが...
そこがブラックだったので辞めてしまって比較的労働環境が良い会社に転職して今に至ります。
前職のことは前にブログに書きましたね。
その当時はプログラマーはブラックだと思ってまして、それは同じプログラマーの友人や先輩方も労働環境がよろしくなく、なにより自分自身がブラックだったためそう思い込んでいました。
でも最近Twitterでの情報や転職エージェントの話を聞いたりいわゆるキラキラ系とかWeb系?
とかいうのを耳にしましてまたプログラマーになりたいなと思うようになったわけです。
そもそも当時は労働環境が劣悪だっただけで、
プログラミングそのものは大好きでして初めてプログラミングをしたのは高校生の頃文化祭でRPGゲームを作ったのがきっかけでした。
確かC++で数学の知識も勉強してシューティングゲームを友人と作ったんです。
最近その頃の思い出がよみがえってきてプログラマー職もブラックばかりではないようなので、
またプログラマー職につきたいなと思うようになりました。
そして現在まさに、転職活動中なんですがなかなかうまくいきません。
転職エージェント曰くうまくいかない理由は2つ
1つはプログラミングが全くできないこと
2つ目は年齢です
今私は24歳(ギリ)なのですがプログラミング実務未経験で24歳で採用してくれる企業さんは殆ど求人がないらしいのです。
あともう少しで25歳目前の私としてはどうすれば良いのかわからなくなってしまって手詰まりです。
このままExcel職人をするかリスクを覚悟でPGに転職するか...
本格的に転職活動しようとなると今の仕事を辞めることも視野に入れなければいけませんしまさに人生手詰まりですね。 
なので今は現実的に考えてExcel職人しながら趣味としてプログラミングしようという方針です。
プログラマーにはなりたいですがプログラミング自体好きなので(ド素人もいいとこですが)
ではではこの辺で今日のところは終わりにします。
長々と人生相談のようなブログを最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m